行政書士の仕事
主な取扱業務、Q&A
石川県行政書士会の紹介
会の組織、会員名簿、会報
無料相談会のご案内
開催予定日、会場等
行政書士になろう
試験案内・登録手続の手引
会員向け情報
会員向け資料等の掲載
アクセス情報ページへ

石川県行政書士会
〒920-8203
石川県金沢市鞍月2-2 繊維会館3F
(地場産業振興センター隣り)

TEL:076-268-9555
FAX:076-268-9556

定時総会及び行政書士法制定60周年記念講演・式典開催

トピック < TOPIC一覧HOME

 平成22年5月22日(土)、ホテル金沢において、当会定時総会及び法制定60周年記念講演・式典が開催されました。

1.平成22年度定時総会

宮川会長は挨拶で、社会貢献の一環として成年後見制度の普及推進について強調しました。

その後、議長に寺田会員、副議長に土生会員が選任され、平成21年度事業報告・決算報告及び平成22年度事業計画・予算等について議案審議が行われました。審議後、採決の結果、いずれの議案も承認可決されました。

2.行政書士法制定60周年記念講演・式典

  安念準司中央大学法科大学院教授を講師に迎え、「行政書士制度と規制緩和に関して」と題して記念講演していただきました。先生は、先の事業仕分けの委員としても活躍され、 そのこぼれ話も披露していただきました。規制緩和の流れと行政書士制度の関わり、現在 の状況について大変わかりやすく講演していただきました。

式典では、宮川会長の式辞の後、長年の功績により18名の会員が知事表彰を受け、2名の会員が会長表彰を受けました。

また、谷本石川県知事、北山日本行政書士会会長をはじめ様々の方に祝辞を頂きました。式典後、懇親会が和やかに行われ、会員相互の親睦を深めることができました。

開会宣言をする八木副会長
開会の挨拶をする宮川会長
監査報告をする谷口監事
安念中央大学法科大学院教授の講演を聴く会員
安念教授を紹介する畑日政連会長
記念講演講師の安念教授
記念式典で祝辞を述べる谷本知事

記事公開日 2010/05/31