お知らせ

2016年2月15日
成年後見公開セミナー開催のご案内(いしさぽ)

石川県行政書士会ならびに一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター石川県支部 (愛称・いしさぽ)では、平成28年3月21日(月・振休)に成年後見制度に関する県民向け一般公開セミナーを開催します。ぜひこの機会にご参加ください!

  • 成年後見制度とは?
    認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は、不動産や預貯金などの財産を管理したり、身のまわりの 世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結ぶことや、遺産分割の協議をしたりする必要があっても、自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また、自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでし まい、悪徳商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方々を保護し、支援するのが成年後見制度です。
  • 開催日時
    日 時:平成28年3月21日(月・振休)13:00~16:30(開場12:30)
    場 所:駅西健康ホールすこやか(金沢市保健所3F)金沢市西念3-4-25
    連絡先:TEL:076-234-5102
  • 内容
    第1部(13:10頃~)
    演劇「田んぼの神様」~笑いあり 涙ありの家族物語~

    作・演出 劇団コスモスみえ
    認知症を患い始めた祖父とそれをとりまく三世代家族の喜劇です。「成年後見制度についてよく分からない」という方にも楽しんでいただけます。

    第2部(14:20頃~)
    リレートーク「知的障がいの子の未来に」~成年後見人が果たす役割~

    特別支援学校に通う子どもをもつ親御さんや成人した知的障がいの方の家庭が抱える将来への不安について、いしさぽ会員が成年後見人として活動した中で直面した様々な問題や解決法をリレートーク方式で語ります。

    第3部(15:00頃~)
    無料相談会

    個別に疑問や不安に思うことを「いしさぽ」会員が親身になって相談致します。今回は要望の多かった遺言・相続についても相談を受け付けます。

 

お申込方法 -どなたでも無料で参加できます-

【お電話からのお申込み】
一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター石川県支部(愛称:いしさぽ)
セミナー実行委員会 TEL076-204-9433 まで

【FAXからのお申込み】
セミナー参加申込書をダウンロード後、印刷していただき、076-268-9556までご送信ください。
・チラシ [PDF]
・セミナー参加申込書 [PDF]

 

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ