お知らせ

2020年1月24日
中小企業支援業務研修会を開催しました。

令和2年1月20日(月)午後1時半から石川県地場産業振興センター本館2階第2研修室にて「中小企業の社長が求める相続・事業承継の悩みを解決」をテーマに2部構成のセミナーが行われました。参加者は31名でした。

第1部は当会中小企業支援業務研究会 代表世話人の西海会員が講師を務め、「事業承継」とは単に謄本の役員変更をするだけでなく株の譲渡が必要となる話や、生命保険を使った相続対策についての解説をしていただきました。

第2部は中小企業支援業務研究会会員によるパネルディスカッション形式で行われました。扇谷会員、原田会員がそれぞれ具体的な事例を上げ、出見世会員、山下会員が質問をしていくことで実際の業務について学びました。

事業承継業務をするにあたっては、相続税や自社株の評価額の計算などが必要になる場合があります。このような場合には税理士と連携し、業務を進めることがより質の高い仕事に繋がっていくことを確認しました。

研修会資料は会員の部屋に掲載しております。
※当会会員の部屋ID・PASSが必要となります。
http://ishikawakai.com/Document/Details/48

広報・監察部 壁 眞利子

 


講師を務める西海雅規会員

研修会の様子

(左から)山下会員 出見世会員 原田会員 扇谷会員

挨拶をする濱田副会長

研修会資料

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ