お知らせ

2020年2月26日
行政書士開業セミナー実施のご報告

令和2年2月22日、石川県地場産業振興センターに於いて行政書士開業セミナーを開催しました。当会は毎年行政書士開業セミナーを開催しており、本年は行政書士法が公布された「行政書士記念日」である2月22日に開催しました。行政書士試験受験を考えている方から、今年の行政書士試験合格者まで幅広く31名の方々に参加して頂きました。

セミナーではまず、谷川竜一業務部長より「行政書士業務について」の説明をしました。 行政書士が取り扱う書類の数は数万あると言われており、業務範囲が多岐にわたることから、石川県内で相談を受けることが多い主な業務(建設業許可申請・産業廃棄物収集運搬業許可申請・その他許認可申請・遺産分割協議書・金銭消費貸借契約書・その他契約書等・総会議事録等)について説明をいたしました。また、開業後に悩むことが多い業務の進め方についても説明し、不明点があれば会としてフォローすることをお伝えいたしました。

次に、宮田貢会員より「事務所開業体験談~専業行政書士の歩み~」というテーマで体験談をお伝えいたしました。
行政書士の業務内容がわかっても、実際に日々どのように業務を行っているのか、自分が開業するときはどうやっていきたいのか、というイメージが浮かばないと中々開業に踏み切れないのではないでしょうか。自身の開業前の経験から、宮田会員は日々どのように業務を進めているか、実際に受けている業務の内訳、専門性・行政書士力をつけるためにやってきたこと、売上推移、問合せ内訳等を包み隠さず話していました。その後の登録手続き説明にも多くの方に参加頂き、セミナーを無事終えることが出来ました。

このセミナーの参加者から多くの方が入会してくれることを願っています。

総務・経理部 吉田 美緒

 


宮田貢 会員

谷川竜一 業務部長

挨拶をする向井隆郎 会長

お知らせ一覧へ

このページの先頭へ