お知らせ

2022年7月26日
コスモス石川第3回研修会を開催しました。

コスモス石川(一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター石川県支部)では令和4年7月14日、石川県地場産業振興センターにて当年度第3回目の研修会を開催しました。
コスモス本部業務管理委員会の岡本祐樹副委員長をお招きし、業務報告や任意後見契約について学びました。

今年3月に閣議決定された「第二期成年後見制度利用促進基本計画」では、誰もが成年後見制度を安心して利用できるようにするため、行政書士をはじめとした専門職団体に不正事案の発生を未然に抑止する仕組みをより充実させるよう推進しており、今回の研修の中でも業務管理の重要性、大事なポイントを具体的な事例を交えながら教えていただきました。

また、任意後見契約については、日本の人口において高齢者の割合が増えてくる中、今後相談が増えてくるであろうこと、利用者本人が今後の生活で困らないようにするための契約内容のポイント等、丁寧に説明してくださいました。

コスモス石川では、行政書士による成年後見制度の専門職団体として、市民・県民の皆さんに安心してご相談いただけるよう、これからも業務知識の研鑽、倫理の向上に努めてまいります。

コスモス石川 総務部 小山内 俊平

 

このページの先頭へ